豆腐を加えて口当りは柔らかに。カロリーは控えめに。
玉ねぎは炒めず生のまま加え、軽く火が通ったほどよい甘みとしゃきしゃきした歯触りを楽しめます。

  1. 豆腐は細かく崩し、ハンバーグの材料を全てあわせてよく練り、4等分して楕円に丸める。
  2. フライパンに油を熟し、強火で30秒、中火に弱めて3〜4分焼く。裏返して同様に焼く。
  3. 皿に盛り、大根おろし、野菜を添える。

(メモ)
つけあわせの野菜には、色どりを考えて。ハンバーグが茶色ですから、赤のにんじんやトマト、緑のほうれんそうやいんげんなど、見て「おいしそう」を演出しましょう。

材料4人分
ハンバーグだね
 木綿豆腐(330g程度)
 
水気をよくきってくずしておく
 牛挽き肉
 たまねぎ(みじん切り)
 パン粉
 牛乳
 玉子
 塩
 醤油
 こしょう

 1丁
 
100g
 1/4個       カップ1/3
大さじ2
1/4個分
小さじ1/3
小さじ2
少々
サラダ油 大さじ2
大根おろし 1/2カップ
ぽん酢しょうゆ 適量
つけあわせの野菜
適量
(料理レシピは、華吉野・山食様のHPより引用いたしました。)